★年長さん ドキドキワクワクお泊り会♪

★大好きなお友達と過ごした二日間!みんなよく頑張ったね!

今年は本当に雨の多い梅雨となり、お泊り会の日も予報はずっと雨・・・。
子供たちも、先生たちも、毎日毎日天気予報を見て、お天気に恵まれる事を願ってきました。きっとご家族の方も、同じ思いだったことでしょう。
数日前からは「てるてる坊主を作ったよ!」という声が聞かれるようになり、「子供たちがどれほどお泊り会を楽しみにしているか!」が感じられ、より一層「お天気になって欲しい・・・」と先生たちは願うばかりでした。

その願いが届きました!
お泊り会が行われた19,20日。
舞岡公園への宝探しは、舞岡周辺が雨予報だった為、残念ながら中止となりましたが、まずはホールで「舞岡マンが園長先生から盗んだ宝物」を、子供チームVS先生チームで「勝ったチームが宝物を貰える」というゲーム大会からスタート!
先生たち全員と遊べるなんていうのも、お泊り会ならではのお楽しみ♪
もちろん子供チームが勝ち、大喜びの子供たちは、おやつのかき氷を園庭で食べ、その後は約一か月ぶりのプールで大はしゃぎ!
今年は夕飯のじゃがいもに添えるバターを手作りしたり、舞岡マンの顔が付いたプラバンのキーホルダーを作ったり、ホールやお部屋で自由に遊んだり・・・。例年以上にお楽しみが盛り沢山で、子供たちは「楽しいね!楽しいね!」を連呼♪
淋しくなる暇なんてなかったのか、夜寝つくまで泣く子は一人もなし!!
こんなお泊り会も珍しいので、先生たちは「今年の年長さんは、すごいね」と感心してしまいました。
夜のバーベキューや、キャンプファイヤーなど、楽しい思い出がいっぱいできたお泊り会。
みんな、大好きなご家族から離れて、自分の力をいっぱい出して、お友達と協力しながら、素敵な二日間を創り上げてくれました。
きっと、心も体も一回り大きく成長し、自信をつけた事でしょう!
お家に帰られましたら、お子様の話に沢山耳を傾けてあげてくださいね。
そして、明日から始まる夏休み、ご家族で楽しくお過ごしください。