★4月~5月初旬の年長さん!どんな事をしているかな?

★炊飯器で「あずき作り」をして、柏餅を作ろう!


おおぞらでは「幼児期から日本の伝統行事を、きちんと伝えていきたい!」という思いから、子供の日にちなんで色々な活動をしています。
「年中、年少さんの時は制作活動を行ったので、今年は違う形から伝えていきたい!」と考え、数年前から柏餅づくりを始めました。
お団子粉で団子を作る経験はしていたので、年長では中に入れるあんこ作りも挑戦!
なんと、炊飯器で簡単に作れるのですよ。
子供たちは、家庭に当たり前にある用具で、あんこが作れる事にびっくり!
本物の柏の葉っぱを見たり、団子粉が固体に変わる様子を興味深げに見たり、団子粉や炊飯器から出てくる良いにおいをかいだり・・・。発見や驚きがいっぱいの一日になりました。

★年長さんになって初めての園外保育は「こども科学館」

科学館は「年長さんならではの園外保育の場所」で、本物の隕石を見たり、宇宙で物質の重さが変化する事を知ったり・・・と、科学や宇宙への興味がかきたてられ、「宇宙って面白いな、不思議だな!」という気持ちが生まれたようです。
でも、体を動かして遊ぶ階がやはり一番人気!子供たちは汗ばみながら、思い切り遊んできました。
お昼ごはんは、科学館隣りの広場で食べ、初夏のを自然を存分に感じながら、お家の方々が作ってくださった、美味しいお弁当を食べ、帰ってきました。