神奈川県鎌倉市大船5丁目10-35  TEL:0467-46-2932 ohzora@momo.so-net.ne.jp

給食・食育について

お弁当と給食

お弁当

おべんとうは、4月末より始まり毎週木曜日のみです。又、7月は個人面談のため午前保育となります。
コップは、ガラス、せとものはさけ、割れないものをお持たせ下さい。
なるべく最初は、おにぎりやのり巻などにして食べやすい工夫をお願いします。
最初のうちは、お子様の嫌いなものはさけ、好きなものを入れ、おべんとうの楽しさを感じさせるよう努めて下さい。 幼稚園だから多少嫌いなものを入れても食べさせてくれるだろうとは思わないで下さい。
おべんとうなら喜んで食べると思い、家で食べる量より多く詰める傾向があります。
慣れるまでしばらくは、家庭で食べる量より少なめにするようにして下さい。
おべんとう箱は、清潔によく洗い、十分乾かしてつめ、熱いものと冷たいものとを詰め合わせないように、冬以外は、御飯もおかずもよくさましてから詰めて下さい。
幼稚園では、11時30分頃を昼食としますので、帰宅したら軽食をあげて下さい。
おはしが上手に使えなくても、心配は無用です。
しばらくの間は、フォークやスプーンでも結構です。

給食

希望される方が学期毎の申込制です(週3回実施しています。)
当園では、給食(キンダーランチ)を月、火、金曜日の3日間実施しています。幼稚園には給食室があり温かい給食が提供されます。
1学期ごとに希望される方の申込制となりますので、良くお考えの上お申し込み下さい。
申込制にしている理由としては、3歳児などで、もう少し幼稚園に慣れてからと思われる方や食べ物アレルギーをお持ちのお子様がいるからです。(アレルギー食もあります)
食べ物アレルギーをお持ちのお子様は、担任までその旨をご連絡下さい 。
(別紙アナフィラキシーの書類提出)。
アレルギー対応食も個々人に応じて注文出来ます。 但し、ご心配な方はお弁当を作られた方がよいでしょう。
お弁当を持ってきても、他の子とのトラブルは起きませんのでご安心下さい。 また、メニューを事前に知らせますので似たものを作られるのも良いでしょう。
給食を実施する日及びメニューは、キンダーランチニュースで毎月お知らせします。
尚、ランチを申し込まれた方で、メニューを見て嫌いなもの等の理由でその日だけランチを取りやめにしたりすることは、禁止させていただいています。

その他・給食等について

幼稚園は、自前で給食を作る設備があります。
1学期ごとの申し込み制となりますので、子どもの発達に合わせてお申し込み下さい。
幼稚園としては、嫌いなものを強制的に食べさせるような指導は行いませんが、食べず嫌いということもありますので、「ちょっと食べてみてごらん。とってもおいしいよ」「それでもいやだったら残してもいいですよ」といった言葉掛けをしています。

神奈川県鎌倉市大船5-10-35 TEL 0467-46-2932 受付時間 平日10:00~16:00

PAGETOP
Copyright © 学校法人北鎌倉学園 おおぞら幼稚園 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.