★さつまじるパーティーをしました

★世界一美味しい、手作りさつま汁!

22日(木)さつま汁パーティーをしました。
朝から園庭には5つの大きなかまどが並び、青空キッチンが子ども達をお出迎え!
そのかまどを見て、子ども達もより楽しみになった様子でした。

お部屋では、エプロンを着けて、大根、人参、さつまいもを洗うお手伝い!
先生は洗った野菜を、包丁で切りやすいようにスティック状に切り進めていくのですが、先生が包丁を使う様子を、興味深そうに見ている子が沢山いました。

年中さんは、薪運びのお手伝いもしてくれ、かまどの近くに薪も準備されました。
7クラスあるのに、なぜかまどが5つかというと・・・?
年長さんはクラス毎にかまど作りにも挑戦したからです。
網とブロックだけを使い、皆で試行錯誤しながら組み立てていきました。
毎年行うこの行事ですが、年齢に応じて、色々な学びがあります。
薪や新聞紙で火を着ける方法を知ったり、安全に包丁を扱う方法を知り経験したり、年長さんになるとかまど作りをしたり・・・色々な体験を積み重ね、生きる力を養っています。

今年はカレーライスパーティーがコロナウィルスの影響で出来なかった為、全園児で行うクッキングは初めてでしたが、どのクラスも力を合わせて美味しいさつま汁を作る事が出来ました。
皆が作ったさつま汁は、世界一美味しかった様子!
普段お野菜が苦手な子も、野菜を食べられたり、少食の子がおかわりするなど、自分で掘ったさつまいもを、自分で作る経験は素晴らしい体験学習の時間になりました。