★親子遠足でフラワーセンターへ

★大好きなお父さん、お母さんやお友達と一緒は楽しいね♪

5月30日(木)すがすがしいお天気に恵まれ、フラワーセンターに親子遠足へ。
以前は金曜日に設定していたのですが、金曜日は小学生や他園の遠足と重なり、混雑する事が多かったので、数年前から木曜日に行うようにしました。
今回も作戦大成功!他団体と重ならず、広い園内を貸し切るかのように使用させて頂く事出来、子供たちは思い切り体を動かして遊んだり、お花を見たりすることが出来、大満足の一日となった事でしょう。
現地でのオリエンテーリングは、沢山の発見が出来ましたか?2週間前に下見に行っているのですが、お花は生き物ですから、クイズの設定がとても難しいのです。今回もその時は咲いていなかった花が咲いていたり、きれいだったお花がなくなっていたり・・・。でも、普段は見る機会の少ない植物に関心を持つ機会になってくれた事でしょう。
お弁当&おやつの時間は、子供たちの嬉しそうな顔が印象的でした。保護者の方々同士も、お顔が覚えられたり、お話しできたり、有意義な時間になっていれば、幸いです。
そして、毎年好評を頂いている「先生たちの野外劇」、今年は白雪姫!!
ここでちょっと裏話、「先生たちの配役、どうやって決めているのか?」というと、なんとあみだくじなのです!!
毎回絶妙な配役になるのが、私たちも不思議なのですが・・・。
来年も、お楽しみに!!
皆様方のご協力に、心から感謝いたします。これからも、子供たちのよりよい成長の為に、皆様のお力をお貸しください。