★みんなの為に働らいてくれる人のお仕事を見せてもらいました! part2「大船消防署」

みんなの為に働らいてくれる人のお仕事を見せてもらいました! part2「大船消防署」

勤労感謝の日に因み、年中さんは12日(金)に、年少さんは26日(金)に大船消防署に見学に行ってきました。

両日とも快晴に恵まれ、年中さんは往復、年少さんは片道歩いて(片道はバスで)いきました。
郵便車やゴミ収集車やトラックなど、「働く車」を見つけながら楽しく歩くことができました。
歩き方もとても上手になり、成長を感じました。

消防署に着くと、消防署員の方達が用意をして待っていて下さいました。
約10人ほどのグループに分かれて色々な消防車両や救急車を見せて頂いたり、
防火服への早着替えやレスキューの訓練を見せて頂いたりしました。

子ども達の質問にも快く答えて頂き、地域の方にご協力頂きながら、子ども達は成長していくのだなと、とても有り難く感じました。
青空高く伸びたはしご消防車のはしご、2階のベランダからロープだけで降下してくる様を食い入るように見る子ども達。

本物を見て経験することの素晴らしさを感じ、これからもこのような機会を大切にしていきたいと思います。