★さつま汁パーティーをしました♪

★みんなが掘ったさつまいもで、さつま汁を作ろう!

24日(木)朝から子供達が大活躍!
大根、人参、そしてみんなが掘った土のついたさつまいも!これらを洗うお手伝いからスタートです。
その後は、年長さんが薪運びのお手伝いをしたり、かまど作りをしたりと大忙し♪
でも、1学期に続き3回目のかまど作りなので、風の向きを考えながら、上手に作り上げる事が出来、経験の積み重ねの大切さを改めて感じました。
同時に、年中少さんは、年長さんが自分たちとは違うかまどを使っていることに気付き、「年長さんへの憧れの気持ちや、大きくなったらやってみたい!」という期待を膨らませた事でしょう。
この日は、野菜を切ったり、お鍋に入れたり、子供コックさんが大活躍!
どのクラスも自分たちで作ったさつま汁を自慢げに、職員室の先生におすそ分けしてくれましたよ。
そしてお腹がいっぱいになった子供たちの、素敵なエピソード♡
この日使った大なべを職員室の先生たちが洗っていると・・・。
そこに子供たちが通りかかると「洗ってくれてありがとうございます。」と声をかけてくれるのです。
最初はクラスの先生が気付かせてくれていたのですが、大きくなると自分たちから言ってくれる子も増え、嬉しい気持ちになるひと時です♡
周囲の人たちと、力を合わせ、支え合い、愛されながら大きくなっている事を感じながら、大きくなって欲しいですね。