★ハローウィンパーティーをしました

★トリック オア トリート!お菓子をくれないと、いたずらしちゃうぞ!

30日(金)ハローウィンパーティーをしました。
10月後半に入ると、お化けの絵が飾られたり、自由遊びの製作コーナーにカボチャやコウモリの紙が用意され、子ども達からは「ハローウィンするんでしょ!」と嬉しそうな声が聞かれ始めました。
年少さんや年中さんの中には「ハローウィンのカボチャは見たことがあるけれど、どんな風に遊ぶかは知らないな~」というお友達もいるので、「ハローウィンは大人の人を驚かすと、お菓子が貰える楽しい日!」という内容のお話を、先生達がお母さん役や子ども役に紛し、劇仕立てにして伝え、仮装作りを始めました。

ハローウィンの仮装作りは、学年の違いが大きく見られる、楽しい活動です。
年少さんは先生が作ったマントに、カボチャお化けを貼ったり、初めての牛乳パック工作でお菓子を入れるバック作りに挑戦したり!
年中さんはクラス毎に、ティッシュボックスからお面を作ったり、帽子型の仮装を作ったり、ちょっぴり難しい折り紙に挑戦したり!
年長さんは一人一人のこだわりの見られる仮装作りに挑戦!自分がなりたい物を考え、紙袋や新聞紙を使って、個性的な作品を創り上げました。

ハローウィン当日は、先生達が朝から仮装し、子ども達をお出迎え!
大喜びの子もいれば、ちょっぴりドキドキしてしまう子もいましたが、だんだんに自分達も仮装を始め、先生達からうそっこのお菓子を貰って大喜び。
その後、クラス毎に色々な先生を驚かし、本物のお菓子を貰って、大満足の子ども達でした。
最後に、年長さんの仮装を舞台で披露して貰い、小さい子ども達は大きな刺激を受けたことでしょう。

全学年で、とっても楽しい一日になりました。