★ハローウィンパーティーをしました♪

★「TRICK OR TREAT! おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ!」

2週間くらい前から、幼稚園にハローウィンの飾りが増えだすと共に、子供たちの心もウキウキワクワク!
自由遊びの時間に、ステッキを作ったり、こうもりメガネを作ったりし、お家に持ち帰っていた子も、多かった事でしょう!
そして、各クラスで、変身グッズづくりをスタートさせると、ハローウィン当日を指折り数え、「ハローウィンの日は本物のお菓子が貰えるの?」と嬉しそうな会話が、毎日繰り返されていました。

さて、ハローウィン当日!
先生たちも仮装して、お出迎え。
喜んで大笑いする子供たちもいれば、ちょっと怖がってしまう子も!
でも大急ぎで支度を済ませ、自分たちも衣装に着替える子がほとんどで、怖がっていた子もだんだんに気分が上がり、ハローウィンごっこに入り込み始めました。
朝のハローウィンごっこは、先生たちを驚かすと、お菓子の絵を貰えたのですが、それを何枚も何枚も集めて、大興奮の子供たち!
その後は、クラスの友達みんなで、他のクラスの先生を驚かしに行き、本物のお菓子を貰えて大満足でした。

でも、これでは終わりません。
年少さん、年中さんの衣装も素敵なのですが、年長さんは毎年個々の工夫がふんだんに盛り込まれた、素敵な仮装なのです。
そこで今年はファッションショーのように、ホールに舞台を出し、年長さんのランウェイを年少、年中のお友達にみせてあげました。
年長さんは嬉しいけれど、ちょっぴり照れ臭そうでしたが、後で聞くと「とても楽しかった」との事。
小さいお友達も「年長さんすごかったね~」と、憧れの気持ちをより膨らませたようです。

自分のイメージを膨らませ、身近な材料でを使って、工夫しながら遊べるハローウィンの活動は、連続した楽しい時間となりました。